あなたはカラダが柔らかいですか? それとも固いですか?

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もはや持病になってしまった(涙)腰痛と足のシビレを少しでも軽くするため、昨年のギックリ腰のときに診てもらった整形外科のドクターに先日、飲み薬を処方してもらったんです。

いただいたお薬は「リリカ」。 ちょっと可愛らしい名前です!


それまではちょっと歩くだけで左足が段々とシビレてきてしまい、休み休みでないと歩き続けられなかったのですが、このお薬をを飲み始めて以降、おかげさまでずいぶん楽になりました。


しかし、このリリカ、つらい痛みとシビレを劇的に和らげてくれはするものの、これらの根本対策にはなっていない!

ということで、ストレッチジムに通い続けるのに並行して、調べてみました。


調査のキーワードは、「アナタ身体が硬いな...特に股関節が」との、お薬をいただく際にドクターに診てもらったときのお言葉。


これをもとにネットや本を調べてみると...

どうやら日頃の運動不足によって股関節の可動域が狭まっているために、腰やお尻に大きな負荷がかかっていることが分かってきました!



そこで改めて日々の生活を振り返ってみると...


平日は仕事のため、自宅と職場を電車で往復しているだけで、運動らしいことはほとんどしていない。

しかも大阪に来てからは、「自宅から最寄り駅まで徒歩5分・始発電車に座って通勤・職場から最寄り駅まで徒歩3分...」という環境。

このかなり恵まれた環境にべったりと甘えて、すっかり慣れきってしまってます...


休日は休日で、東京の自宅に居た頃には、子どもたちと自転車で遠乗りしたり、公園で走ったりキャッチボールして一緒に遊んだりしていたけれど、ここ大阪では基本的に一人なので、ほとんど出歩かずに自宅に引きこもり...



ひどい運動不足におちいっていると言わざるを得ません。ハイ...



これはかなりマズい!



ということで、今回の調査で手に入れた「サビた体を下半身から蘇らせる股関節コアストレッチ」という本が勧める『腰割り』運動を始めることにしました!


この運動を始めてまだ数日、日頃の運動不足の解消になればよいのですが...まずは頑張って続けようと思います。

その結果は、追ってこのブログで報告しますね!
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