あなたは、腰痛に何か対策をしていますか?

stretch.jpg
ほんと、腰が痛いってストレスを感じますよね~


だから、その対処法には、
整形外科医でシップや痛み止めを処方してもらったり、
コルセットや矯正ベルトで腰をガッチリと固定したり、
実にたくさんあります。



そんな数多くある「腰痛の対処法」として、
私なーちんが試してみて良かったことをご紹介します!


それは...








「ストレッチ」です。



ストレッチとは、一言で言うと「体を伸ばす柔軟体操」です。


ストレッチは、自分一人でも気軽にできる点が大きなメリットですが、
身体がカタいと痛いので、ついつい手加減してしまうものですよね。


そこで、今回は、ストレッチ専門のジムに相談することにしました!


今回私が試したのはストレッチ専門店の「Dr.ストレッチ」さん。

先日、散歩でたまたま通りかかった通りにあったジムで、ちょっと気になっていたんです。


そこで今回、思い切って電話で問い合せてみたら、
なんと今、30分500円というお気軽お手軽なコースがあるというじゃありませんか!

さっそく予約して試してみました!




予約した時刻にドキドキしながらジムに行くと、
私の担当となった若いトレーナーさんが気軽に声をかけてくれました。

そのトレーナーさんと会話しながら簡単な問診(アンケート)を受けた後、
無料のトレーニングウェアに着替え、いざストレッチ台へ。



まず最初は、身体の柔らかさを調べるポーズをとりつつ、
ストレッチ前の数値を記録します。

次に、身体を思いっきりストレッチしていくんですが…

もう痛いのなんの...



痛みを我慢している私を察してか、
若いイケメンのトレーナーさんは「痛いときは遠慮なく言ってね」と
アラフィフのおっさんを真剣に気遣ってくれ...(嬉)



自分一人でやるならば、身体がイタいから、まず絶対にやらない体勢(笑)をとりながら、
どんどん腰にかかっている物理的なストレス(=筋肉のこわばり・硬さ)を
ギュギューっと、ジワジワ身体を伸ばして取り除いていきます。



このストレッチを腰と両足に対して、みっちり(笑)と行っていきます。



するとどうでしょう!


身体の硬さの数値が、ストレッチの前後で、
それはもう劇的に変わったんです。

そして、当初の目的の...
ズズーんと感じていた腰の痛みも軽くなった!!?



わずか30分間の体験コースで、
こんなにも違いが感じられるなんて、ただただ驚くしかありませんでした!



トレーナーさん曰く、
腰痛の原因は、ストレスもあるとは言え、
日々の運動不足や体の硬さからくる姿勢の悪さにもあるとのこと。


今回のワンコインの体験を通じて、
運動不足と姿勢を意識しながら日々を過ごさないといけないことに
大いに気付かされました...ハイ。


ということで。

今回思い切って、エイっと行動してみたことで、
とっても貴重な経験ができました!


もしもあなたが腰痛で、ココロと身体にストレスを少しでも感じているのなら、
1つの解決策として「ストレッチ」をオススメします!
タグ