あなたは、【お風呂に入る】のは好きですか?
hotspring.jpg
私は好きです♪




私たち日本人は、お風呂好きも多いので、本を読んだり、マッサージしたり、DVDを見たりと、

あなたもお風呂タイムをできるだけ有効に過ごそうと、色々工夫しているかもしれませんね。




お風呂に入ると、リラックスできるので、毎日のストレス解消にはもってこいですね。

シャワーだけでサッと済ますより、湯船にゆったりつかると血行も良くなり、気分が落ち着いてきます。




しかし、ストレスが多くたまってくると、お風呂に入ることすらオックウになることがあります。




そんなストレス過多のときには、【お風呂で深呼吸する】と良いですよ!



湯船につかりながら、ゆっくり深呼吸。



すると、深呼吸によるココロの鎮静効果がさらに高まります。




また、お風呂に入るときに【電気を消す】


真っ暗な中で湯船につかると、何も見えないので目を休めることができます。




ただでさえ、日中はパソコンやスマホで目を酷使しているので、

視覚を完全にシャットアウトする暗闇は、視覚以外の身体の感覚が呼び覚ますことができます。




つまり、お風呂でリラックスしながら、同時に脳をスッキリ冴えさせることができます。




この状態でゆっくり深呼吸を続けると、

ココロと身体から、何かがスーッと抜けていくような気になれます。




ストレスを感じているときは、どうしても頭の中が考え事だらけになってしまっています。

この状態が続くと、疲れてしまいます。




現代を生きる私たちにとって、ストレスはある程度は仕方がないこと。

だからこそ、お風呂タイムを有効に使って、ときどきココロを緩める時間を持ちましょう。
タグ