あなたは、何か人からアドバイスを受けたとき、素直に受け止めて、聞き入れていますか?

camomile.jpg

『でも...』と言う言葉が口ぐせになっていませんか?




私の場合は、全くその通りです。^^;)

40代半ばを過ぎてから、特にひどくなったように思います。




私たち人間は、他の人に話を聞いてもらったり、

アドバイスをしてもらったりしている時に

『でも...』という言葉を口にすると

自分で自分をブロックしてしまい、何も入ってこなくなります。



言いかえれば、

【成長をストップさせてしまう】のです。



まずは、相手の話や意見を、一度、きちんと自分の中に受け入れてみましょう。



とは言え、私たち人間には、感情があるため、最初に言葉で否定してしまうと、

どんなに相手の話が素晴らしいものでも、その中身は全く入ってきません。



つまり、どんなに良いことを聞いても、それを否定してしまうことで、

その内容が頭に入ってくるどころか、記憶にも残らないのです。



自分自身で、価値のある良い情報をシャットアウトしてしまっている、

と言い換えられます。



それくらい、私たちの言葉の習慣は、私たちが思う以上に影響が大きいのです。




【まずは素直に受け入れる】




この行動は本当に大切です。



なぜなら、

『でも...』という口ぐせをやめて、他の人の意見やアドバイスを

否定しないようになると、不思議とあなたの周りから多くの情報が集まってきて、

それが知恵として記憶に残るようになるからです。



そして、その記憶と知恵は、これから先のあなたに、

いろいろな「対応方法の引き出し」を提供してくれます。



ものごとに対する「対応方法の引き出し」が増えれば、

あなたの成長は一気に加速します。



だから、成長するためにも、『でも...』という口ぐせを封印して、

ひとまず全てを受け入れましょう。



『でも...』をやめることが、私たちにできる成長のコツですよ!



ぜひ、一緒に心がけていきましょう!

わたしもやりますよ!!



《追伸》

橋本雅(はしもとみやび)さんのメール講座、もうご覧になりましたか?


【国や会社に頼らず自由に生きる】


その考え方と方法が満載のメール講座です。



もし、未登録ならば、こちらからぜひ!

⇒  http://nbscr.net/s/kpbvt1
カテゴリ
タグ