あなたには、あの時、こっちの道を進んでいればなぁ…と思うことはありますか?

seppoint.jpg

いわゆる【後悔】というやつです。




私の場合は、あの時ああしていれば…と思うことは多々あります。^^;)




ちょっと思い出していただきたいのですが、

小学生の頃、運動会の前には、毎日にようにダンスや競技の練習をして、

本番の数日前には予行演習をしてから本番当日を迎えましたよね。



また、中学生や高校生の頃には、進学先や就職先の試験に備えて、

英単語をくり返し覚えたり、志望校の入学試験の過去問を解いたりと勉強したと思います。




これも入学試験を本番としたときの予行演習と言えるでしょう。




ところが、私たちの人生には基本的に練習も予行演習もないんです。




だから、過去に選択した分かれ道を反対側の方向に行き直す…といった大きなやり直しはできません。



しかし、自分が選んだ道を一歩一歩進んでいくことならできます。




人生に予行演習はないのだから、【今をしっかり生きる】しかありません。




毎日をしっかり後悔なく行動すれば、自分が選んだ道なりの人生になる、と私は思います。




もし、あなたが人生の方向に悩んでいるなら、もうちょっと今のままやってみましょう。


今をしっかり生きれば、今の道の先にも、何かが見えてきますよ。
カテゴリ
タグ