あなたは、今、忙しいですか?
busy.jpg

いよいよ12月、今年も残すところあと1ヶ月ですよね。

だから、気ぜわしく感じているかもしれませんね。



私も同じく、気分的に忙しいです。(^_^;)



しかし、

【なぜ忙しいのか】

その理由はわかりますか?




もし、あなたの忙しさの理由が、【人に頼み事をされた時に断らない】だとしたら、

ちょっと考え直した方が良いですよ。




確かに、いつもココロ優しいあなたが相手の困った顔を見ると、

どうしても頼み事を断れなくなる…

という気持ちはよーくわかります。



しかし、そのせいであなた自身がやらなければならない仕事にまったく手が付けられないとしたら、

ちょっとマズいですよ。



なぜなら、減らない仕事量のせいで、あなたの重要な仕事が終わらないため、

残業時間がどんどん増えて、結果的に仕事の質が下がる危険性があるから。




一体どうすれば良いのでしょうか?




【あなたがやるべき仕事かを考える】



その仕事は、本当にあなたがやるべきなのでしょうか?



もしかすると、他にその仕事が得意な人がいるかもしれません。

他の誰かにお願いできるかもしれません。



一度、ココロを落ち着けて、その仕事をいろいろな角度から見直してみてください。



きっと忙しさが軽くなってきますよ。



《編集後記》

私の勤め先は、12月末が締めなので、毎年この時期は一番忙しいんです。


私にも年内に片付けないといけない仕事がまだたくさん…orz


年内に終わるのか??


ガンバります!
カテゴリ
タグ