あなたは、何かをするときに他人の目が気になりますか?

mirror.jpg


「こんなことをしたら何か言われるかも」

「これをやったら変に思われないかナ?」等。



他人の目を気にしてしまって、行動をためらって、固まってしまう…

なぜこうなってしまうのでしょうか?




【「自意識過剰」が行動をさまたげる】



何か変に思われるかも…というのは、ハッキリ言って【自意識過剰】なだけです。

なぜなら、実際のところ、あなたのことなど、たいていは誰も気にしていないから。




忙しく猛スピードで過ぎゆく毎日の中、みんな自分のこと以外には、ほとんど興味がないのが現実です。

まず、この現実を認識しましょう。




たとえば、ドアが閉まりかけた電車に乗ろうとして、ドアにあなたがハサまれたとしても、

その瞬間が恥ずかしいだけです。



せいぜいその場にいた見ず知らずの人に、「ちょっとドン臭い人がいて…(笑)」と

笑い話のネタに使われる程度です。




そう、

しばらく時間が経てば、すぐに忘れ去られてしまうことなんです。




あなたの好きな人でもない限り、四六時中その相手を思い続けることはまずありません。




それにもかかわらず、

多くの人は、自意識過剰であるがために、まるで自分が有名人であるかのごとく思ってしまうものなんです。




あまり周りの目を気にしない。

変なプライドは捨てる。



こうした方がラクに生きられます。

そして何よりも、人に好かれます。




あなたが人に好かれると、あなたの周りに人が集まります。

そして、人が集まってくると、自然とそこにお金も集まってくるものです。




まず【自意識過剰】であることを意識して、過度に周りの目を気にしないようにしましょう。

そうすると、あなたの周りに人が集まってきますよ!
カテゴリ
タグ