あなたは、人の意見に振り回されてしまうことはありますか?
hammar.jpg
あなたの周りにも、何人か押しの強い人や声の大きい人がいるのではないでしょうか。



私たち日本人は、自分の意思よりも他人の考えに同調する傾向が強いので、

自分はやりたくないのに、周りに合わせて仕方なくやることに。



このため、ストレスをためてしまいがちです。




人の意見に振り回されないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?





【自分がどうしたいのか?を意識する】



ただ、人の意見に従うだけだと、ラクに生きることはできます。

なぜなら、自分で考えないで済むから。



しかし、自分で何も考えずにいつも他人の意見に従ってばかりだとだんだんストレスがたまってきます。



だから、他人の意見をウノミにせず、

【自分はどうしたいのか?】という軸を持った上で相手の意見に合わせると


「今回はあなたに合わせてみるか!」と

納得感がある行動ができるので、ストレスがたまりにくいんです。



常に考えて行動するのは、正直シンドいことです。



でも、相手に振り回されてストレスをため込んでしまうよりも、

「自分がどうしたいのか」を意識して行動してみましょう!


参考資料

タグ