あなたは、読書は好きですか?

readingbook.jpg




私は読書が好きです!


このところすっかり涼しくなり、秋の夜長の読書を楽しんでいます。



従来からの紙の本に加え、スマホに入れたアプリで読むこともしばしばです。



スマホでの読書は手軽で便利ですが、最近、小さな文字が見えづらくなってきたのがツラいところです。(^_^;)





さて、本を読むと、知らないことが山のようにあることに気付かされます。


その中で、いわゆる成功者の方々の本にはさまざまな気付きと学びがあり、

とても新鮮な気持ちになります。




ところで、本を読むとストレス解消になることをあなたはご存じですか?



これは、イギリスのサセックス大学の研究で明らかになったのですが、

心拍数や筋肉の緊張状態のストレスをチェックをしたところ、

読書によってストレスが、何と68%も軽減した、との結果が得られたそうです。



ストレスの軽減効果の具体的な数値は次のとおりです。

・読書   68%

・音楽鑑賞 61%

・コーヒー 55%

・散歩   42%

・ゲーム  21%



ストレス解消法には色々ありますが、「読書」がストレス解消に最も効果的、ということなんですね。


さらに、静かな環境で本を読んだ場合、わずか6分で60%以上のストレスを軽減するとの結果もあるんです!




読書がストレス解消に効果的なだけでなく、短時間でストレス解消できるとは素晴らしいことですね!



ちなみに、読書のどういった面がストレス解消に効果があるのかというと、

オックスフォード大学のジョン・スタイン名誉教授が次のように述べています。




【読んでいる本を理解し、共感すること】




つまり、一言で言うと「読んでいる本にどれだけ没頭するか」ということですね。



ですので、読書をするとき、あなたの好きな作者や興味のある分野だとストレス解消の効果がアップします。



ストレス解消だけではなく、その他にも多くのメリットがある読書。


ぜひたくさんの本を読んでみてください。




《編集後記》

私が今読んでいる本は、神田昌典さんの『非常識な成功法則』。

初版が2002年ですが、ロングセラーになっている本です。



今まで読んだ中で、一番実践しやすいノウハウにあふれています。


ぜひあなたにもオススメします!

詳しい本の中身はこちらをご覧ください。

⇒ http://nbscr.net/s/ly8uuie2
  (amazon.co.jpに飛びます)


タグ