あの夏のひどい暑さは過ぎ去って、涼しい日が続くようになりました。

いよいよ食欲の秋ですね♪



あなたは、「焼き肉を食べたい!!」と思いながら街を歩いているときに、

なぜか不思議と焼き肉店が目についた…

という経験はありませんか?

yakiyaki.jpg


私の場合は、しょっちゅうあります(^^)


普段からよく行く、慣れた街であっても、「あれ?こんなところにも焼き肉店が」と

新たにお店を発見することもあります。




こんな不思議な現象ですが、実はちゃんと理由があるんです。



人は、何かを強く意識していると、それに関する情報が入ってきやすくなる

「カラーバス効果」というのがあるんです。



【あるものやあることを意識すると、それまで見えていなかったものが見える】



カラーバス(Color Bath)とは、直訳すると「色を浴びる」という意味です。



たとえば、朝の情報番組でよくある「占い」で、あなたの今日のラッキーカラーが「緑」だったとします。


あなたは、仕事に出かける準備をしながら、そのラッキーカラーを聞いていました……


そうすると、その日一日は、緑にばかり目が行ってしまうようになるのです。



逆に言うと、あなたが普段意識していない情報は、

たとえ目の前にそれがあったとしても、どんどんスルーしていっているんです。




つまり、情報は勝手に飛び込んでくるのではなく、あなたが情報を取捨選択しているのです。




【ビジネスの種もゴロゴロ転がっている】



世の中には、ビジネスの種・ヒントとなる情報もあちこちにたくさんある、と言えます。




そう、ビジネスで成功する人としない人の違いはビジネスの情報を「いつも意識して」

それをキャッチしているか否かなのです。




メルマガのネタに困る…というのならば、常に「メルマガのネタはないか?」という意識でいる、

ビジネスで成功したいと思うなら、いつも「ビジネスで成功すること」を意識する。



これだけでガラッと情報の入り方が変わります。



つまり、

日頃から具体的な目的をもって、それを実現するために必要な情報を

キャッチする態勢を整えておくことが実はとっても大切、ということですね。



さあ、お金のストレスを減らして、ココロ豊かに毎日を過ごせるように、

成功を目指して、私と一緒に頑張っていきましょう!!
タグ