あなたは、時間がなくてイライラしていませんか?

iraira.jpg



職場で認めてもらうために無理して仕事を引き受けたり、

何もしたくないくらいクタクタなのに、子供のために家事を優先したり…




そんなことがいっぱいありますよね。






私も、本業の会社で、次から次へと繰り出される上司の指示に毎日キリキリ舞いです。


そしてやるべき仕事が終わらない(^_^;)




このように、「自分の時間」がなかなか取れないのは、一体なぜでしょうか?








それは、相手を優先しているから。



そう、

相手を優先して、相手のニーズを先に満たした後に残った時間を自分の時間に回しているからなんです。





これでは、ずーっと時間に追われたままで一日が終わってしまうだけです。



こんな毎日が続けば、一年がアッという間に過ぎてしまいます…





一体どうすれば、こんな「時間がない」というストレスから抜け出せるのでしょうか?




【まず自分のための時間を確保する】



自分を優先するには、「最初に自分の時間を確保する」んです。




いや、仕事ではそんなことは出来ない、と思うかもしれません。




でも、職場で優秀と言われる社員は、あらかじめ自分の時間をブロックして

やるべき仕事に取り組む時間を確保しているものなんです。




優秀な人は、そのブロックした時間に上司の指示など他の仕事が入った場合、

仕事全体の優先順位を見直した後に納期を相談して、調整しているんです。




こうやれば、仕事の場合であっても自分の時間をキッチリ確保しつつ、

時間が足りないストレスを減らせますよ。
カテゴリ
タグ