あなたには、毎日のルーチンワークはありますか?


ルーチンワークとは、「やるのを習慣にしていること」ですが、

いろいろあると思います。



たくさんあるルーチンワークの中で、これを習慣にすると効果が高い、

と言われているものの一つに「掃除」があります。



えっ?なぜ掃除??



「掃除」は、ビジネスに関係がない、とあなたは思ったかもしれません。



しかし、大いに関係があるんです。



ビジネスの作業を始める前に、まず、机の上などの身の回りを整えると、

頭の中がスッキリして、作業に集中できるようになります。



ビジネスは考える作業が中心ですので、散らかった環境だと思考もグチャグチャに

考えがあちこちに飛んでしまって、作業がうまく前に進みません。



なので机の上をまずキレイにしてください。



また、道具やファイルを探す時間は、ムダ以外の何物でもありません。


だから、パソコンを使って作業をするのであれば、

パソコンのデスクトップも整理しましょう。



作業道具やファイルを整理しておくとそれを使うときに探さずに済みますよ。



《編集後記》

部屋をキレイに維持することが今の私のルーチンワークの一つです。


実は、ゴールデンウィーク前までは、モノであふれかえった状態だったんです。


これじゃアカン、と一念発起して、ゴールデンウィークに部屋の大掃除をしたんですが、

ホント、ココロがスッキリしたんです。



部屋はココロを写す鏡、と聞いたので、キレイな部屋を維持して、

ネットビジネスに打ち込めるようにします!
カテゴリ
タグ