あなたには、こんな経験はありませんか?


電車が事故で遅れていて、ホームで20分待たされた。


取引先との打ち合わせで、早く着きすぎてしまった。

毎日、忙しいようでいて、ちょっと時間が空く、

ということがよくありますよね。


いわゆる「スキマ時間」です。


こういった「スキマ時間」は、偶然できるものなので、

事前に計画を立てておくのは難しい。


そうであるならば、普段から「スキマ時間でやること」を準備しておくと良いでしょう。



一番手軽なのは「読書」。

いつも持ち歩くカバンに1冊放り込んでおくだけ。


他には、普段、遠く離れた故郷に住む親御さんへの電話。


「今仕事中なんだけど、ちょっと時間が出来たので。変わりない?あっ、もう切らなくちゃ!」


たった一声だけでも、声をかけられた親御さんは、安心なさるでしょう。



このように、「やっておきたいけど、専用の時間を取るまでもない」ことの

リストを作っておけば、突然できた「スキマ時間」にどんどん行動が出来ます。



休みに宿泊するホテルの予約など、忙しさについ流されて

なかなか出来ないでいることを「スキマ時間」で片付けてみませんか?


《編集後記》
すっかり気候が秋になりましたね!

過ごしやすくてなり、食べ物が美味しい!

なので、ついつい食べ過ぎ...私は体重が増えつつありますorz

こうやって、40過ぎのおっさんは、坂を転げ落ちるのかも(笑)

でも、美味しいものを食べるのも人生の楽しみの一つ、と思えば、楽しんだ者が勝ち!と思います。

あなたはどう思いますか?コメントをいただけると嬉しいです!
タグ